2018年10月29日月曜日

乾燥にご注意ください!

こんにちは、橋川です。

皆さん、最近なんとなく唇が渇いてきてませんか?!
人によっては肌がカサカサしてきたりしてるかも?!!!

そうです、この季節がやってきました。
・・・乾燥です。

ここ数日、サイドパーク店も乾燥しだしています。
店内の湿度計がこれです。


だいたい40%前後といったところでしょうか。
ちょっと低くなってきましたね。

乾燥している日が続くと楽器にとっては辛い状況となります。

エレキギターは指板の乾燥や、ネックの反りが出てきますね。
特にアコースティックギターは最悪の場合、ボディ割れなどの症状が出てしまいます。

「・・・えぇっ!!!!!」
っとなる前にひと手間かけましょう。


サイドパーク店内のショーケースに収納している高額な楽器も早めに加湿してあげます。
ケース内にはあらかじめ加湿器を入れてありますので、スイッチオン。


朝からつけているので湿度はこんな感じ。
68%とかなり優等生です。

少し高い気もしますが、楽器の出し入れをするとすぐに湿度が下がってしまうので丁度良いぐらいですね。

Yokoyama Guitarsを入れている店頭のアクリルケースも、保湿できそうに見えて実はえらく乾燥するんです。


なのでこちらにも対策を。
アナログな対応ですが、こんな感じでトレイに水を入れて置いておきます。


これだけでもだいぶ違いますが、乾燥が進んできたらさらにサウンドホールにつける「ギターブレス」なんかを使う場合もあります。

皆さまがお持ちの楽器も少し気にかけてあげてくださいね。

もちろんサイドパーク店にお持ち込みいただいての診断、調整も可能ですので、ぜひぜひご来店ください。

お待ちしています!
とにかく乾燥にはご注意を!!!!!

橋川

0 件のコメント:

コメントを投稿