2018年6月27日水曜日

【 Yokoyama Guitars 工房訪問記 番外編 】スタッフ 橋川の休日訪問...笑

こんにちは、橋川です。

最近めっきり暑くなってきましたが、皆さま体調は大丈夫でしょうか?
私は元気です。笑


フーチーズ サイドパーク店は火曜日を定休日とさせていただいています。

昨日も火曜日。
もちろん橋川もお休みいただいていました。

「よしよし、今日はのんびり自宅で休日だ。」と思っていましたが、
なんか天気いいじゃないですか。

あまりの天気の良さに何を血迷ったか、「そうだ、長野へ、横山工房へ行こう!」となりました。笑

朝の8時過ぎに先生に電話。
今日の先生の予定を確認して、「先生、お昼ご飯食べないで待っててね。」と言葉を残して電話を切りました。笑

お店に置いてある調整品など工房へ持って行きたいギターもありましたが、今日は休みということで自分に言い訳をして、その子たちは次の機会に。

晴れてるし、中央道も快調!


今日のお昼はどうしようかな?
前回は「あかり」さんの定食にやられたので(笑)、途中で先生に相談の電話。

工房近くに「ちくほっくる」という小さくて、かわいいパン屋さんがあるので、そこでパンを買って工房に持ち込むことになりました。近くのドラッグストアで牛乳やらお茶やら飲み物も買っていきます。

最近、工房近くの軽トラのおじちゃんに、すれ違いざま「おいっす!」って手をあげてあいさつされるようになりました。笑
地元にフィットしてきたかな?!笑


工房には12時過ぎにスムーズに到着。
工房の外にはクワガタがいましたよ。自然です。平和です。

※昆虫が苦手な方、ごめんなさい。笑

「ただいまー」と工房に入っていくと先生にニヤニヤされました。

先生はいつも定時でご飯なので、買ってきたパンやら飲み物を広げてランチにします。
今日は暑いので、先生の淹れてくれるコーヒーは後回し。笑


画像の左は女房です。笑
先生と常連のお客様には可愛がっていただいております。ありがとうございます。※お目汚し失礼しました。笑

工房でこうやって買ってきたものを食べる機会はあまりないですが、のーんびりした時間は最高です。先生は仕事場ですけど。ごめん!笑


午前中はオーダー品のバインディング巻きをやってたみたい。



3日前に来た時より進んでるもの。仕事してる。さすが。笑


今日は先生とお昼一緒に食べようと思って来ただけなんで、この後の予定は全くなし。


先生「午後、何しよう。オーダー品のネックやっちゃおうかなぁ。」
私「もうネックやったらできちゃいますね。」
先生「あとは指板がくれば。」



おもむろに私からの提案。

私「・・・先生、工房のいらない材でなんか作って。」

前々からお客さんからのリクエストがあったり、自分で欲しいと思ってたり、でもなかなかお願いする機会もなかったのも事実ですが、思いついたので思い切って言ってみました。笑

先生「やだ。」

きました。いつもの返しです。笑
ここからが肝心です。

私「本当に使えない、いらない端材でいいんですよねー。ギターに使える材料だともったいないじゃないですか。」

先生「何が欲しいのよ。」

きました、きました。乗ってきてます。笑

私「ギターの小物類を入れておくようなトレイがあったらいいんですけどねー。」

先生「そんなでかい材無い・・・っていうかやだ。」



先生「・・・蓋いるの?」

もう完璧な流れです。
この時きっとやってくれると確信しました。笑

私「なくていいですよ。もっと全然シンプルな感じでいいです。」

先生「でも冶具作んないといけないからなぁ。」


そうなの?冶具作るの?そんなに大がかりなの?
っていうか冶具ってどうやって作るの?そんなに簡単じゃないよね?笑

事は重大でした。笑


先生「じゃあ、使えそうな材料でまずは大きさ決めて。」

こんな感じかなとサイズを決めると、さっそくおなじみの「自動」で加工します。


今日は助手がお手伝い。

先生「ねぇ、弟子入りしなよ。」

いつもうちの女房を勧誘します。
私は賛成派なんですが・・・笑

続いて昇降盤でカットします。


先生「坂本が防塵マスク買ってこねぇから息苦しい。」
先生「2か月も前に頼んだのに・・・忘れてるな、絶対。」

ご存知の方も多いと思いますが、「坂本」とはYokoyama Guitars製造、販売元「ワンダートーン」の社長です。すなわち先生と坂本さんで組んでいるタッグが「ワンダートーン」なわけです。

※6/27現在、坂本さんに確認をとりましたが「防塵マスク」の発注は忘れてたそうです。笑


材料のサイズが決まったら冶具作りです。


ベニヤ板にアクリル板を貼り付けて製作していきます。
手前に並んでいるのがルーターの刃です。

何が凄いって、先生は製作するものの完成形をイメージして、頭の中に設計図があるんです。その設計図に合わせて必要なガイド(冶具)を作っていくんですね。

これがやっぱり凄い。何やってるか分からない。笑

プラス、それを加工する機械、刃物の知識が半端ない。
説明されてもわからない、イメージできない。

先生曰く「これ(冶具)ができるかどうかで製作できるかどうかが決まるようなもんだ」と。やっぱりこの人凄いね。

まぁ、ぼくらは休日だけど。笑


作った冶具を使って、試しにいらない材料をルーターにかけてみます。


先生「もうちょっと。こっちだったな。」

などと言いつつ黙々とルーター加工すること2時間ちょっと。笑
途中コーヒーブレイクを挟みましたが、今日の午後は小物入れ作りで終わってしまいそうです。


先生は木くずまみれ。
われらの服も鼻の中も木くずまみれ。笑

もちろんベルトサンダーで表面もきれいにします。


最後に手作業で面取りして、焼き印押して、オイルを塗って、完成したのがこれ。


先生はいつも18時を目途に作業を終えるそうですけど、時計に目をやると18時15分。

先生「あー、今日は仕事させられちゃったな。働きすぎ。」
先生「橋川のおじさんが来るとろくなことがないなぁー笑」

とお褒めの言葉おいただきました。笑


顔を洗って今日の作業は終了です。


この小物入れはご購入者特典としてプレゼントされるとの事ですので、ぜひぜひサイドパーク店でYokoyama Guitarsをお求めください。笑


ちなみに家に着いたのは22時前。
お疲れ様でした。

長々と個人的な休日ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。笑


橋川

0 件のコメント:

コメントを投稿