2019年4月11日木曜日

John Mayer 来日公演 @ 日本武道館

こんにちは、橋川です。
ブログ、だいぶご無沙汰してすみませんでした。

それにしても昨日は寒かったですね・・・

そんな寒い中、行ってきましたよ。ジョン・メイヤー。



日本武道館で昨日4/10と、本日4/11の2DAYS公演です。
いやぁ、凄かったです。さすがです。

幸運にもアリーナ席だったので、入ろうとするとありました。
協賛の黒澤楽器店様 特設ブースです。

雰囲気たっぷり、カッコいいですね。


さらに幸運なことに、ステージに近いっ!!!
嬉しいですね。


ちょっと見えづらかったですが、ステージ上にはジョン愛用の(恐らく)ダンブル、Two Rock、PRSのアンプ群や、上手のデヴィッド・ライアン・ハリスのアンプの上にはUniversal AudioのOXもセッティングされていますね。


うーん、気持ちが昂りますね。笑

ギターもすでにセッティングされていますが、ジョンはもちろんの事、下手のシャーキーにもSilver Skyが・・・まさか。


会場内が暗転しライブが始まると、案の定ジョンとシャーキーはSilver Skyを使用しているではありませんか。

それにしてもちゃんとSilver Skyの音がしてる。


全編を通してジョンの使用ギターも実に多かったです。
アコースティックのセットリストも多かったので(個人的にはとても嬉しい。笑)、OM、ダブルオーはもちろん、最新のD-45のSig.モデルも使用していました。

それ以外も12弦のリゾネーターギター、インスタでおなじみのヴィブラートユニット搭載のCasino(ずっとフロントP.U.)も使っていましたね。

個人的に「おっ!!」っと思ったのは、やはりPRS McCarty594でしょうか。


艶っぽい良いトーン出してましたね。素晴らしかったです。


今回、生で観させていただいて、特に驚いたのがエレクトリックギターのサウンド。基本的なサウンドメイクがジョンもシャーキーも凄くクリアだったこと。

ドライブさせてるんだけど、クリアなサウンドに聞こえるといった方が正しいでしょうかね。抜け感があって、芯のあるサウンドでした。

アンプ群の影響は大きいでしょうけど・・・うーん、いい音だなぁ。

ジョンの音のレンジ感は、ギターやアンプのシグネイチャーモデルで狙っているサウンドそのもののように感じましたよ・・・。

その辺りは、ぜひ店頭で体感してくださいね。


シャーキーはSilver Sky、LP、あとは恐らくフォデラのギターを使用していました。
実はこいつも気になりましたね。笑

デヴィッド・ライアン・ハリスはTL、ES、アコースティックではSJなんかを使い分けていましたね。


途中サプライズで前日の東京ドーム公演を終えたエド・シーランが登場しましたが、手にしたのはこちらもSilver Sky。
ジョンのPRSへの信頼が垣間見れた気がしました。

東京ドームはプレミアムチケットだったので、エドの姿を見れたのはラッキーでした。笑


アンコール最後の曲「Gravity」でFender ブラックワンを手にしましたが、これはまさにファンサービス。それ以外は、ほぼSilver Skyで全編弾ききるわけですからね。

プレイフィールはもちろん、コンディション維持を含め、Silver Skyは長いツアーの共となるモデルになっているのが良くわかりました。


日本公演の熱が冷めやらぬ橋川のもとへ、ぜひ遊びに来てください。
ジョンメイヤー関連の商品をご用意してお待ちしてますよ。

あっ、今日の公演に行かれる方はぜひ楽しんできてください!!!
内容報告もお待ちしてます!笑

橋川




1 件のコメント:

  1. 素晴らしいコメントに臨場感が伝わって来ます🎶

    シルヴァー スカイか…

    返信削除